follow us

FACEBOOK

TWITTER

INSTAGRAM

ブログ

2021年 誕生石の追加 1/4

2022.01.03

仕事

  • 2021 新しい誕生石

2022年1月3日

過去当店で働いてくれてたスタッフが寄ってくれました

振り返ると9年前か…早い、店主です

 

誕生石が2021年12月に追加です

1958年(昭和33年)に定められて

この頃の日本は

電気洗濯機、テレビ、電気冷蔵庫

『三種の神器』など家電ブーム

その以前は、洗濯は手洗い、テレビなしの生活

冷蔵庫がない=冷たいモノは保管できない

想像しにくい…

そんな時代に誕生石が決められました

 

追加になったのは、10種

12月のタンザナイトは一般的に広まってました

 

 

【2月 クリソベリル キャッツアイ】

クリソベリルという宝石

光を当てると真ん中に線が出る不思議な効果がある

 

ぽっこりした「カボションカット」が可愛い

少々、古めかしいイメージもありますが

デザインによっては、可愛いジュエリーになります

 

【3月 アイオライト】

爽やかな紫(すみれ色)が綺麗な宝石

ギリシャ語の「IOS」を由来とするそうです

鉱物名はコーディエライト

 

バイキングのコンパスストーンと呼ばれ

古くの船乗りが自分の位置を特定させるために使ったとか

マイナーな宝石ですが「人と違う方が良い」

いいと思います

 

新しい誕生石が発表されて

当店のコレクションを見てみると、少々持ってました

ちょっとづつ集めた宝石たちが、陽の目を浴びたような気分

少々嬉しいです

 

4回連載で「新しい誕生石」をご紹介していきます

 

 

Bookmark and Share

コメント

コメントはまだありません。

    コメントする

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


pagetop

pagetop