follow us

FACEBOOK

TWITTER

INSTAGRAM

ブログ

金曜日は定休日

2022.03.18

プライベート

定休日…ですが、起床からずっと制作活動

黙々と手を動かすのみ

取引先へ買い出し以外はデスク前、店主です

 

【ペルシャ絨毯】

少々前に購入したアイテム

7年前にご縁をいただいた方のお店で

「欲しい」と思い続け、ようやく購入です

 

「ペルシャ絨毯と英国骨董は相性がいいだろうな…」と

パッと見た瞬間に思いました

理由は色合いもそうですが、歴史の背景が想像できます

手織り絨毯の技術は素晴らしく宝物だったようです

その絨毯は英国王室にも伝わり

生活を鮮やかにしていたことでしょう

ジュエリーに通じるものがあります

 

選んだペルシャ絨毯は、30-40年前に作られたオールドとのこと

西イランのビジューという町で織られたそうです

しっかり織り込まれていて頑丈だとか…

地域で絨毯の特色が異なる面白いアイテム

模様は中央にモチーフがある「メダリオン」というタイプ

選ぶ際に気に入った点でもあります

このメダリオンは「水場」を意味するそうです

その周りに多数のバラが咲いているの表現しています

選びませんでしたが、動物のモチーフが描かれれている物もある

 

イラン人の店主と気さくな奥様

たくさんのエピソードもお聞きして楽しい買い物

一生モノのアイテムが増えました

金額も高額なものから、私が購入した安価なタイプまで

幅が広いです

SNSで様々な発信をされているのも素晴らしい

よろしければ是非…

 

ペルシャギャラリー

https://www.persian-gallery.com/

 

 

Bookmark and Share

コメント

コメントはまだありません。

    コメントする

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


pagetop

pagetop